福井のWEBマガジン『天晴本舗』 > 暮らし > 子供 > 武生中央公園がリニューアルオープン! だるまちゃん広場
 

関連する記事:
カテゴリ:お知らせ, 子供, 旅行・観光, 暮らし

武生中央公園がリニューアルオープン!
だるまちゃん広場


武生中央公園


越前市出身の絵本作家 かこさとし氏 監修


武生中央公園

越前市の武生中央公園が2017年8月11日にリニューアルオープンしました。
以前は、野球場の跡だった場所です。


武生中央公園

「からすのパンやさん」、「だるまちゃん」シリーズの絵本で知られている絵本作家のかこさとし氏が監修しました。
パパ・ママ・お子様が気になる遊具を中心にご紹介します。



だるまちゃんとかみなりちゃんのふわふわ雲
(大きなトランポリン)

だるまちゃんとかみなりちゃんのふわふわ雲
だるまちゃんとかみなりちゃんのふわふわ雲_注意書き

まるで白い雲のような大きなトランポリン。
くつを脱いで遊んでください。3~12歳が対象の遊具ですが、反動がつくので小さなお子様は注意です。大人は入れません。
注意書きをよく読んで遊んでください。


からすのパン屋さんのかざぐるま塔
(大きな複合遊具)

からすのパン屋さんのかざぐるま塔

滑り台やアスレチック、砂場などの複合遊具です。
各遊具は以下に。


「からすのパン屋さんのかざぐるま塔」の遊具紹介

ターボツイスター
ターボツイスター
アーチブリッジ
アーチブリッジ


ワイドスライダー 幅4m 高さ9m
ワイドスライダー
デッキエリア
デッキエリア


他にも、砂場やローラースライダーなどの遊具があります。

パピプペポー広場

パピプペポー広場

0~6歳のお子様を対象とした広場。柵で囲われています。
絵本「あさですよ よるですよ」のマメちゃんたちの一日を再現した遊び場です。
地面は軟らかい舗装がされています。


パピプペポー広場

パピプペポー広場では、定刻になると音楽が流れます。


他にも・・・

人工河川
人工河川
保育園・幼稚園の幼児でも遊べる
全長51mの人工河川です。
噴水
噴水
保育園・幼稚園の幼児が水遊びできる
噴水があります。



実際に行ってみた感想

武生中央公園

0~6歳のお子様を対象とした広場があり、3~12歳が対象のトランポリンと複合遊具があります。さらに人工河川や噴水などがあることを考えると幼児~小学生までのお子様なら、何時間でも遊んでいられそうな環境です。
ただし、リニューアルしたばかりなので、植栽が若くて日陰が少ないエリアがあります。熱中症にはくれぐれも注意が必要です。大人の付き添いが必要な遊具もあるので気をつけて遊んでください。
すぐ近くにコンビニもあり、越前市図書館も隣接しています。非常に使い勝手の良い公園だと思いました。


※9月10には、飲食施設がオープンする予定です。
営業時間10時~19時(金・土・日は22時まで)
・『Logy’s Picnic mart』 ランチボックスや軽食販売
・『o-edo+』(オオエドプラス) 寿司テイクアウトと和スイーツ
・『ロハスかふぇ』 米粉パンとパン菓子工房(体験型工房)
・『軍鶏屋おかめ』 鶏肉の丼とうどん・そばの販売
・『Loozel』 木のおもちゃと雑貨の販売


▼取材協力

武生中央公園

武生中央公園
住所/ 福井県越前市高瀬二丁目
問合せ/ 越前市役所 都市計画課
電話番号/ 0778-22-3012

武生中央公園武生中央公園








(Visited 87 times, 4 visits today)
関連する記事:
カテゴリ:お知らせ, 子供, 旅行・観光, 暮らし

 




  1. まだコメントはありません。ぜひ最初のコメントをお願いします。



コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。


ページトップへ サイトトップへ